座っているだけでも・・・。

こんにちは[emoji:v-22][emoji:v-22]
夏の暑さが一段落した今日この頃、
よくリハビリでお伺いしているご利用者様からこんな声をいただきます・・・
座ってるだけでも大変~」
「座れるけどそれだけでやっとだよ~」

そのような声を聞き覚えのあるご家族の方も
いらっしゃるのではないでしょうか[emoji:i-229][emoji:i-201][emoji:i-201]
日常生活で座っていられるだけでも素晴らしいことですが、
その先のこともしっかり考えていらっしゃるご利用者様に刺激を受け、
今回は座る姿勢について簡単にお伝えできればと思います[emoji:i-179]
今回はお尻太ももに着目したいと思います[emoji:i-184][emoji:i-184]
さて、座る姿勢を拝見させていただくと、お尻でも腰に近い部分に体重が乗ってしまい、
太ももがすこし座面から浮いてしまっている方を多く見受けます。い
わゆる仙骨座りとかずっこけ座りというあれです[emoji:i-232]
この座り方は長く座るために必要な筋肉に
無理な負担をかけたり、余計な力が入って座った姿勢から動きにくくなってしまいます[emoji:v-12]
そこで、今の座り方から少し意識を変えるだけで、
無理のない座位=座りやすい姿勢をとるためのきっかけをお伝えします[emoji:v-218][emoji:v-218]
そのきっかけとはズバリ[emoji:v-219]
腰に近いお尻に乗っている体重を、
お尻の真ん中から太ももに移動させる[emoji:i-199][emoji:i-199]
上手に移動できた方は背中や腰に近いお尻側が軽くなり
さらに反対に太もも側が重く、ずっしりしていることに気づかれたのではないでしょうか[emoji:i-198][emoji:i-198]
最初はゆっくり徐々に移動しながら意識を向けること、
太ももに体重が移動していくことを感じられますので、
焦らずゆっくりと行ってみてくださいね[emoji:v-10]
ただし、仰向けになった時にしっかり真っ直ぐになれない方、この方法ではうまくいかなかった方は違う原因が考えられますので、この方法は利用しないようにしてください[emoji:v-76][emoji:v-76]
これからも、ご利用者様の持っている力を最大限に引き出せるように
いろんなリハビリを提案していきたいと思います[emoji:e-257]

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